最後から2杯目の真実

今日はCopaにお邪魔して店長にベルギー話を色々うかがってきました。一番いいのは、ベルギー観光局に聞くこと、らしい。

  • カンティオンは南駅すぐ近く。お土産のお勧めはジャム。
  • トラピスト系ではOrvalが一番行くのが大変。逆に一番行きやすいのはフレテレン。ブルージュから1時間ぐらい。ロシュフォールは絶対に見せてくれない。ウェストマーレはちょっと遠い。シメイは中に入れなさそう。ヒューガルデンは多分やってない。
  • トラピストの教会に行ったらお土産は蜂蜜の飴がおすすめ。あとは守護天使のバッジ
  • ブリュッセルの食い倒れ通りは客引きがひどい。ぼったくりの店も多い。あとはスリも。警官になりすましてパスポートを要求してきたり
  • この時季だと、ホップを湯がいたのが市場にあったりレストランで出たりする。おすすめ。ポープリングという街にはホップ博物館というのがある。
  • ゲントの「神秘の子羊」は見るべき。街もいたるところに教会があり、ルーベンスの絵がさりげなくあったりする。

ベルギー観光局のページには色々あるね。ビールめぐりひとり旅ガイド旅行情報資料請求

上のリンク経由で、4/17のイベントを見つけた。これは行くべきか。
以下は、Copaにあったesquireなどの雑誌で紹介されていたビアカフェリストの一部。クルミナートルは本当にすごいらしいぞ。
*Brussel

A la Becasse

Rue Tabara 11, 1000 Bruselle
White Lambicがおすすめ

La Fleur en Papier Dore

Rue des Alexiens 55, 1000

La Cirio

Rue de la Bourse 18-20

Cafe Leffe

Place du Grand Sablon 46, 1000

Moeder Lambic

Rue de Savoie 68, 1000

Delirium Cafe

Impasse de la Fidelite 4A, 1000

t Spinnekopke

Place du Jardin aux Fleurs 1, 1000

De Ultieme Hallucinatie

Rue Royale 316

Cafe Metropole

Place De Brouckere 31, 1000

Le Bier Circus

Rue de l'Enseignement 57

Des Brasseurs de la Grand Place
La Porte Noire

Rue des Alexiens 67

3 Fonteinen

Herman Teirlinckplein 3, 1650

Beer Mania

Chaussee du Wavre 174-176

アントワープ

クルミナートル
Quinten Matsijs

*ゲント

De Dulle Griet