魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.6

「その日、機動六課」の回。久しぶりに都築テイストを堪能した。スバルの切れっぷりとか、ヴァイスのトラウマを掘り起こしてから再起不能にするところとか、ヴィヴィオ改造とか、どれもしっかり事前にフラグ立てているんだもんなぁ。鬼畜だ。かつ、ヴィータやスバルやエリオが、頭に血が上った形で突っ込んでいく動機付けもちゃんとしている。結果、事前に計画を立て駒もあるスカリエッティ側に対し、戦力が分断した状態で戦闘することになっている。すげー。なんという絶望っぷり。それゆえに、「翼、ふたたび」でもっと絶望感や途方に暮れる感を書いて欲しかった気もしないでもない。
理由付けを生まれに設定しているところはこれまた都築さんらしいのだが、それでもこんだけプロットを組んでいるのはやっぱすごい。はやてやフェイトはすごく複雑なキャラ造形だし、フロント陣も
行動様式と設定がちゃんと対応づけられているし。なのはさんが何もしない人になっているのは、主人公は変にバイアスをかけない方がいいという定石に則っているのかな。