眼鏡っ娘の心理学

ロリコンファル−エロゲ大喜利
全然関係ないところで気になったのは、「やりなおし」の力を持っているようなトリックスターというか特異点の役割を、ラノベでは眼鏡っ娘が持つことはありそうに思うけど、エロゲではあまりそういう例を見出せない、ということ。ラノベでは眼鏡はある種マジックアイテム的だけど、エロゲでは眼鏡っ娘はむしろフェティッシュの対象であって、輪の外にいる役には割り当てられないように思う。
むしろトリックスターの役を担うのは、ボーイッシュだったり天然でちょっと変な女の子ではなかろうか。
少なくともKEY作品では、眼鏡っ娘がほとんど出てこないわけで。智代と美魚と清水なつきだけだ。どの子も「やりなおし」の中心にはいなくて、むしろそれに逆らうような価値観を提示する役をもっているように思う。いや、智代アフターやってないので自信ないですが。
しかも、智代と美魚はオプションとして眼鏡があるだけで、真性眼鏡っ娘は清水なつきだけだ。ということでKEYのについては座布団全部持っていかれるだろう。
世界の中で身体の存在感によって、眼鏡っ娘に与えられる役割が全く変わっているようで、それはなんだかとても面白いなぁと思ったのでした。