トップをねらえ1&トップをねらえ2! 合体劇場版

トップ、声録り直しているね。てゆーか、オオタコーチは若本さんなんですけどね、それが大変なことに。OVAつーか元のトップでは若本さん、普通にしゃべってるんですよ。私の記憶が正しければ。でも劇場版では"あの"若本さん節なんですよ。コブシをきかせているというかフレーズで語尾を伸ばすあれ。所謂土永さん。もうね、笑ってしまって笑ってしまって。最初の鉄下駄階段の諭すシーンから大変ですよ。5話の「提案しますっっ」以降もすごい。若本さん儲なら倍楽しめます。
他のキャラも抑揚が少なくて声が硬くて、まあ仕方ないんだけど、ただノリコの絶叫はなぁ。4話のラストの敵主力を捕まえてからのバスターコレダーとか、5話で合体してからの「コーチの気持ちが篭ってるんだからーっ」とか、かなり厳しい。絵はHDって感じしなかった。リンギングノイズがつらい。数少ない追加カットがびーちくってのはどうだろう。
構成は、トップが、4話まで超抜粋、5,6話はほとんど全部。トップ2も同じような構成だと思う。おかげでトップ2は全然話に入れなかった。トップからのオマージュはなんちゅーか。やりすぎだろう。ストーリーも出来は悪くないけど、燃えもしないなぁ。設定について、これってガイナの状況? なんてメタ読みしたくなるぐらい。