東鳩2その2

ささらとるーこタマ姉までやった。総じてシナリオが糞。

  • ささら: ツンな優等生がデレて、最後は進路で困って、きれいなお別れ。いつの時代のシナリオだか。
  • るーこ:遭難した宇宙人の世話をして心の交流、最後はきれいなお別れ。いつの時代(ry
  • タマ姉:強気な女の子が自分の気持ちに気づいてぎくしゃく、最後は病気で気弱になったところでなし崩しに。いつn(ty

エロがとってつけたよう、というのは本当にそう。東鳩1ではエロはコンフリクトの解消というか、物語を閉じるのに大きな役割を持っていた。2ではもう問題は解決しているところでとりあえずやってる。あるいは行為が次のプロットにつながらない。というかない。
Keyとか他のエロゲにひっぱられすぎなんじゃないか。ストーリーがキャラの設定レベルでしかない。麻枝氏ぐらい腕力があればそれでも落とせるんだけど、東鳩2は、東鳩1とKeyっぽいキャラ立てを両立させようとしてどうしようもなくなってる。

となればキャラのことを話すしかない。るーこはいいね。巷で流行のなんちゃって境界じゃなくて筋金入りの宇宙人だし。るー。「あらゆる物理法則を越えて、ふたりはひとつだ」は名言。これにぴんときたらるーこシナリオを。