フィッシュマーケットタップルーム

帝国IPAらで有名なベアードビール直営のビアカフェ。帰省戻りついでに行ってきました。沼津まで。→Google Map
本当はsuikyoさんが三島にいるうちに行きたかったんですけどね。

沼津港のすぐ前にあるので、JRの駅から歩くと30分ほどかかる(2km)。すぐ前に「沼津港」バス停があるので、それを使うのがいいでしょう。
定番ビールの他、たくさんの季節限定ビールが飲めるのがいいですね。グラスの種類に小さなテイスターがあるので、色々ためしてみました。

  • フィッシュマンマーケットタップルーム8周年記念エール:「IPA夏みかんを加えたオリジナルエール」らしい。IPAの苦味や香りと、柑橘系の苦味とが一体になっている。美味しい。
  • さゆりセゾン: 奥さんの名前をとったビール。セゾンらしい独特のえぐみが柑橘系の軽い苦味のあとにやってくる。後味のまざりぐわいを楽しむ感じ。セゾン好きにはたまらないかも。個人的好みではあと一味欲しい。
  • 静岡サマーみかんエール: 「ドライな酸味も伴い非常に爽快」、確かに軽い感じ。苦味がふっと去っていく感じ。
  • スノーストームストロングダークエール:「静岡県産のいちごと、数種類の酵母を使用したベルギースタイルのエール」。たしかにイチゴの味がする。しかも、クリークよりももっと自然にビールの味とまざっている。一口目のあとのすっと麦の味が消えるときにわずかにいちごが主張している、そのまま甘みがエールの香りと一緒に消えていく。不思議。
  • ジアンビューティーびわエール: びわ、よくわからないw 強いて言うと一口飲んだあとの爽やかさが柑橘系とはちょっと違う。不思議なこくがある。しかし、ゴールデンエール系のドライさがすぐに味を消していく。
  • だいだいダークエール: ダークエールって紅茶っぽい味だよね、といつも思うのだけど。どうしても香りや味がそっちにひっぱられるんだよなー。かつ、だいだいが、後に残るにがみがみかんよりももっと香りがない感じ。

最後は、帝国IPAをパイントで、それとレッドローズアンバーエールを入れたポークとしめじのカレーを食べました。カレーはもうちょっとまろやかなのを期待していたのだけど。帝国IPAは他のところで飲むのと違いはなかった。

中目黒にもあるみたいですね。わざわざ沼津に行く必要もなかったw