ベルギーへの道

ベルギー調査のためCopaへ。飲んだのは前と同じW-IPAと、店員さんが薦めてくれたライトなのにホップ感の強いTARAS BOULBAというビール。前者は相変わらず美味しいですね。飲みやすいのに味がちゃんとしっかりしている。後者は微妙。後に何も残らない。
残念ながら丁度Copaさんが不在で、他の店員さんもベルギーでいろいろまわったという人はいなかった。六本木のベル・オーブさんは毎月ベルギーに行っていて醸造所のことも詳しいですよと教えてくれた。あー、やっぱり新美術館に抜ける裏道のところか。今度行ってみよ。
向こうのお奨めのカフェとかありませんかね、と質問したところ、アントワープクルミナートルという所を教えてもらった。あとカフェに現地ツアーの案内もあるらしい。カンティオンはブリュッセルの南駅のすぐ近くに醸造所があるらしい。むしろ、ビールツアーの心構えを力説された。

  • ガムテープを持っていくと何かと役に立つ。手荷物一杯にビールを買ったとき、かばんが爆発しないようにするためとか
  • Copaさんは、服は後で買える、ということで現地で服を捨ててその分ビールを個人輸入した

いやそこまでしないよなー、と思いながら参考になります、と答えておいたw